画像出展:https://lexus.jp/models/rz/
今回の記事では、レクサスの新型電気自動車(EV)であるRZについて詳しく解説していきます。その大きさやボディサイズ、車幅といったデザインに加え、走行性能や搭載されている先進装備についても紹介します。
新型RZのボディサイズとデザイン
レクサスの新型RZは、全長4805mm、全幅1895mm、全高1635mmのサイズを持っており、ボディサイズが大きく、パワフルな印象を与えます。
全長・全幅・全高
新型RZの全長は4805mmで、その大きさから安定性が高いことが伺えます。また、全幅は1895mmと広く、車内も広々として快適な空間が提供されています。全高は1635mmで、適度な高さがあり、見通しも良好です。
新型RZは、トヨタ bZ4X とスバル ソルテラと共通のプラットフォームを使用していますが、全長は115mm長く、全幅も35mmワイド化されており、独自のデザインが生かされています。
ボディデザイン
新型RZのボディデザインは独特で、スピンドルボディという新たな造形が採用されています。また、フロントフェンダーやバンパーが立体的にデザインされており、力強い印象を与えます。
一方、リアのデザインはクリーンでシンプルな水平基調が採用されており、BEVのトルクフルな走りを支える力強いスタンスが際立っています。
走行性能
新型RZは、高いモーターの動力性能を持ち、走行安定性や操舵感も優れています。一充電あたりの走行距離は494kmを誇り、高速道路や山道でも快適に走行できます。
モーター性能
RZは前後にモーターを搭載する4WDで、前輪が150kW、後輪が80kWの出力を持ちます。これにより、滑らかな動力性能と迫力ある加速性能が実現されています。
また、リチウムイオン電池容量は71.4kWhで、充電もスムーズで高速なことが特徴です。長距離ドライブでも安心して走行できるパフォーマンスを持っています。
走行安定性と操舵感
新型RZは、走行安定性に優れており、特にカーブを曲がる際の旋回軌跡の拡大を抑える制御が搭載されています。これにより、安心して運転できます。
また、ステアバイワイヤという特殊な操舵システムも搭載されており、ステアリングの操舵角が小さく、運転が楽になります。ただし、慣れないと違和感があります。
先進装備
新型RZは、豊富な先進装備が搭載されており、快適なドライブをサポートしてくれます。これにより、日本の電気自動車として上級な評価を受けています。
Lexus Safety System +
新型RZには、Lexus Safety System +が採用されており、安全性能が非常に高いことが特徴です。このシステムにより、衝突回避や緊急ブレーキアシストなどの先進的な安全機能が提供されています。
また、レーンキープアシストやアダプティブクルーズコントロールなどの運転支援機能も搭載されており、ストレスフリーな運転が可能になっています。
最新のマルチメディアシステム
新型RZには、最新のマルチメディアシステムが搭載されており、直感的な使いやすさを追求しています。また、大型のセンターディスプレイやコネクティッドなナビゲーションも装備され、スムーズな操作が可能です。
さらに、オーディオシステムやスマートフォン連携機能も充実しており、快適なドライブをサポートしてくれます。
快適な室内空間
新型RZの室内空間は非常に広く、リアシートにもゆとりがあり、後席のヘッドクリアランスも圧迫感がなく、開放感があります。また、座り心地の良いシートや各種収納スペースも充実しています。
リアシートと荷室容量
新型RZのリアシートはゆとりがあり、足元空間も広く、リラックスしたドライブが楽しめます。また、荷室容量は522Lで、ゴルフバッグ3個やスーツケースが積み込めるほどの広さがあります。
トノカバーは2つ折り式で収納可能であり、ハンズフリーパワーバックドアも装備されているため、荷物の出し入れが非常に楽です。
シートの快適性
新型RZのシートは負担の少ない姿勢が取れる骨格を採用しており、長時間のドライブでも疲れにくい設計となっています。また、リアシートは酔いにくいシートとなっており、後席の乗り心地も快適です。
運転席には高品質なレクサスらしい内装が施されており、洗練された空間を実現しています。
まとめ
今回の記事では、レクサスの新型RZについて詳しくご紹介しました。大きなボディサイズと力強いデザインが特徴的で、走行性能や操舵感も優れています。また、豊富な先進装備や快適な室内空間が魅力的で、長距離ドライブでも快適に過ごすことができます。新型RZは、EVとしての完成度と走りの性能を高い次元で両立しており、今後の電気自動車市場でも注目が集まることでしょう。