新型デリカPHEVの魅力!デザイン、性能、安全性を徹底解説

新型車情報

三菱自動車が先日、世界初公開した注目の新型デリカ PHEVです。今回のブログでは、デリカPHEVの魅力をたっぷりとご紹介します。新しいデザイン、革新的なパワートレイン、最新の安全と快適機能、広々としたインテリアなど、どのように進化したのかご覧ください!

デザイン

デリカPHEVのデザインは、従来のデリカの良さをしっかりと引き継ぎつつ、現代のトレンドと最新技術を盛り込んだ、斬新なものとなっています。

エクステリア

ミツビシD:Xコンセプトは、「ダイナミックシールド」を進化させ、車体全体に張り出したオーバーフェンダーや大径タイヤなどの要素を取り入れることでデリカそのものである力強さを表現しました。また、前後スキッドプレートプロテクターを装備することで悪路でも高い走破性を実現しています。

特徴的なTシェイプランプにプロジェクションレーザーライトを採用し、両端まで延びる形状によりワイドな印象を与えるとともに、路肩を照らす光によって前方の道幅を把握したり、開放感のある広々とした視界をもたらすフロントウィンドウとシースルーボンネットにより、宙に浮かんだような運転体験を提供しています。

インテリア

デリカのインテリアは特に変わりました。環状骨格構造「リブボーンフレーム」を強化し、広々とした室内空間と安心感のあるインテリアを実現しました。また、パワライトシートは、ラグジュアリーなグランピングをイメージしたカッパー色の本革を採用して上質感を演出しています。

さらに、音声対話式AIコンシェルジュが目的地までのルート情報や天候情報などを提供するほか、多数のスピーカーをヘッドレストや車体の適所に配置し、これまで経験したことのない高い没入感を体感できるオーディオシステムを採用。まさに、新次元の快適空間が広がります。

パワートレイン

デリカ PHEVはプラグインハイブリッド(PHEV)システムを採用し、EV走行とハイブリッド走行を選択することができます。さらに、電動4WDシステムと独自の4輪制御技術を搭載し、力強く快適な走りを実現しています。

PHEVシステム

デリカPHEVのパワートレインではPHEVシステムが搭載されており、日常はほぼEV走行、遠出はハイブリッド走行という使い分けが可能です。これにより、行動範囲が広がり、状況に応じた走行モードも選択できるというメリットがあります。

また、PHEVシステムを採用した理由として、CO2排出量の少なさや環境に優しいことが挙げられます。さらに、冬場に事前に車内を暖めるためにエンジンをかけることができるという点もメリットとして注目されます。

走破性と乗り心地

デリカPHEVには、従来のデリカの良さである走破性をさらに向上させるため、電動4WDシステムと独自の4輪制御技術『S-AWC』を進化させ、ワンボックス車でありながら乗用車ライクな乗り味を実現しました。

ツインモーター4WDや大容量バッテリーによってさらなる力強さや、長いEV航続距離を実現し、アクティブなモビリティライフをサポートしています。

安全装備

デリカPHEVは、最新の安全装備を搭載し、安心のドライブが楽しめます。

先進の運転支援システム

デリカPHEVは、レーダークルーズコントロールや車線維持支援機能などを組み込んだ最新の運転支援システムを採用しています。これにより、ドライバーの負担を軽減しながら、より安全で快適な運転を実現しています。

また、音声対話式AIコンシェルジュが目的地までのルート情報や天候情報などを提供し、ドライバーは安心して運転に集中できます。

車体構造と安全性

デリカPHEVでは、環状骨格構造「リブボーンフレーム」を採用し、高い安全性を実現しています。このフレームは、衝突時の衝撃を分散させて乗員を守るだけでなく、広々とした室内空間と安心感も提供しています。

さらに、前後スキッドプレートプロテクターや車高の調整が可能なサスペンションなど、悪路でも安心して走行できる機能が搭載されています。

インターネットとスマホ対応機能

デリカPHEVは、インターネットやスマートフォンとの連携を強化し、便利な機能を提供しています。

スマホアプリと連携

専用アプリとの連携により、車両のリモート操作や、路上駐車場の予約など、便利な機能をスマートフォンから利用することができます。また、車内でインターネットを利用できるWi-Fiスポットも提供されています。

さらに、音声対話式AIコンシェルジュが、スマホと連携して目的地までのルート情報や天候情報などを提供し、ドライバーに安心感を与えます。

インターネットサービス

デリカPHEVは、インターネットに接続できる大型インフォテインメントシステムを採用しています。これにより、インターネットを通じて音楽や動画などのエンターテイメントが楽しめます。

また、車内でインターネットを利用できるWi-Fiスポットも提供されており、長距離のドライブでも快適に過ごすことができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。デリカPHEVは、従来のデリカの魅力を引き継ぎながら、斬新なデザイン、革新的なパワートレイン、最新の安全と快適機能、広々としたインテリアを実現した、まさに未来のデリカといった進化を遂げたクロスオーバーMPVです。走破性や環境性能、快適さなど、さまざまな面でアクティブなモビリティライフをサポートするデリカPHEVに、ぜひご注目ください!

 

タイトルとURLをコピーしました