2023年新型クラウンセダンの大きさ・ボディサイズ・車幅を徹底調査

新型車情報

画像出展:https://toyota.jp/crown/?padid=from_crownstyles_sedan_old

2023年11月2日、トヨタは新型クラウンセダンを発表し、発売を11月13日から始めることが明らかになりました。新型クラウンは従来のセダンスタイルを超えた4つのバリエーション、クロスオーバー、スポーツ、セダン、エステートを展開し、さらなるニューフォーマルへの挑戦としてビジネスシーンや個人利用に適した快適な乗り心地を提供しています。また、燃料電池(FCEV)およびハイブリッド(HEV)の2つのパワートレインにより、高性能で燃費性の良さる走行性能も兼ね備えています。このブログでは、新型クラウンセダンの大きさやボディサイズ、幅について詳しく紹介していきます。

新型クラウンセダンのバリエーションと大きさ

新型クラウンセダンは4つのスタイルを展開しています。それぞれのスタイルによって、異なる大きさやボディサイズ、車幅が採用されています。それぞれのスタイルについて詳しく見ていきましょう。

クラウンセダン

新型クラウンセダンの具体的な大きさに関する情報はまだ提供されていませんが、先に述べたように全長5,030mmのボディサイズや豪華な装備が特徴となっています。また、FCEVとHEVの2つのパワートレーンが採用されていることから、セダン部門での高性能な走行性能と燃費性能が期待されています。

中間層の間で憧れの存在として、「いつかはクラウン」というスローガンが生まれるほど人気があります。これからも新型クラウンセダンがどのように進化していくのか楽しみです。

クラウンスポーツ

2023年10月6日に発売された新型「クラウンスポーツ」は、全長が4710mm、全幅が1880mm、全高が1560mmとなっています。特に全幅については注意が必要です。ホイールベースは2770mmで、広い室内空間を実現しています。

クラウンスポーツは2.5L 直列4気筒 直噴エンジン+ハイブリッドシステムを搭載し、300馬力を上回る最高出力があります。エクステリアデザインはクロスオーバーSUVスタイルで、インテリアには赤や黒のアクセントカラーが用いられています。さらに、最新の「Toyota Safety Sense(TSS3)」や高度運転支援技術のToyota Teammate[Advanced Drive]を搭載しています。

クラウンエステート

新型クラウンエステートの大きさに関する情報はまだ提供されていませんが、2024年に発売が予定されていることがわかっています。クラウンの伝統として高い使い勝手や余裕ある室内空間が期待されるエステートモデルについては、今後の情報が待たれます。

エステートはファミリー層にとっても魅力的な一台であり、今後の新型クラウンエステートの展開が気になるところです。

新型クラウンのホイールベースと最小回転半径

新型クラウンのホイールベースや最小回転半径については、後輪操舵システム「DRS(ダイナミックリアステアリング)」の採用により、非常に優れた操舵性能が実現されています。最小回転半径は5.4mと、旋回性能に優れています。

また、後輪操舵ありのクルマの旋回感覚は通常のクルマとは少し異なりますが、その違和感をどのくらい払拭しているかにも注目です。

新型クラウンの安全性能と先進技術

新型クラウンは、走ることだけでなく、曲がる、止まるという車両性能にも大きく進化しています。安全性能についても配慮がされており、次世代のToyota Safety Senseや高度運転支援技術のToyota Teammateが搭載されています。これらの技術は、自動運転の考え方であるMobility Teammate Conceptに基づいて開発されており、新型クラウンの魅力の一部となっています。

これらの安全性能と先進技術のおかげで、新型クラウンはより快適で安全なドライブを実現し、多くの人に支持されることでしょう。

まとめ

新型クラウンセダンは、従来のセダンスタイルを超えた4つのバリエーションを展開し、さまざまなライフスタイルや価値観に合わせたデザインや性能を提供しています。その大きさやボディサイズ、車幅にも注目が集まり、高性能で燃費性の良い走行性能に加え、安全性能も兼ね備えた新型クラウンは多くの人に魅力的な一台となっています。

これからも新型クラウンセダンのさらなる進化や情報に期待しつつ、自分に合ったクラウンを選ぶことで、より快適で楽しいドライブを楽しむことができるでしょう。

 

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