画像出典:https://www.subaru.jp/levorg/layback/
このブログでは、サブウーブレイバックの内装について詳しく解説します。レイバックは、レヴォーグの新しいグレードとして登場し、内装やデザインに独自性を持っています。紹介する6つの大きなポイントは、座席、内装デザイン、主な装備、運転のしやすさと乗り心地、パワートレーン、そして価格についてです。これらのポイントからレイバックの魅力をお伝えし、より多くのお客様にお試しいただけることを目指しています。
レイバックの座席
レイバックの座席は、専用開発されたもので、乗降性と快適性に重点が置かれています。具体的には、座面の左右に張り出すサイドサポートの高さが抑えられたうえ、適度なホールド性を確保するためインサートワイヤが追加されています。
乗降性
レイバックの乗降性向上は、座席の背もたれに土手が低くし、柔軟性のあるインサートワイヤを使用することで実現しています。これにより、乗降する際に体の干渉がなく、体への負担が減るのです。シートもレイバック専用のクッションパッドがあり、疲れにくい座り心地も実現しています。
別の要因として、乗り心地を向上させる目的で車高が上がったことが挙げられます。これにより、乗り降りの際に体が当たりやすい問題を解消しています。
快適性
レイバックの快適性は、適度なホールド性と座面の前側が少し持ち上がった設計が主な要因です。腰が落ち着く位置になり、長時間の運転でも疲れにくくなっています。また、座面からの見通しも良く、安心感のある運転が可能です。
さらに、シート素材やクッション性の向上により、肌触りや耐久性も向上しています。これらの改善は、快適なドライブを実現する上で重要な要素です。
レイバックの内装デザイン
レイバックの内装デザインは、新型レヴォーグと同じ基本デザインを持ちつつも、独自のアプローチが取られています。例えば、明るいグレーを採用することで、より明るく広々とした印象を持たせています。
色使いと素材
レイバックの内装カラーは、新型レヴォーグがブラックを基調としているのに対し、明るいグレーやベージュなどが多用されています。これにより、快適でリラックスできる空間を演出しています。さらに、内装パネルやシートの素材も、高級感のあるものが選ばれており、見た目だけでなく、触れた感触も良いものが多いです。
また、メーカーオプション装着車では、スマートリアビューミラーや本革シート、サンルーフなどが選択できるため、より質感と快適性が向上します。
収納スペース
レイバックの内装では、収納スペースの充実も重要なポイントです。前席にはドアポケットやグローブボックス、センターコンソール内に収納スペースが設けられています。また、後席にもドアポケットやシートバックポケットなどがあり、小物の収納に便利です。
さらに、トランクスペースも広く、荷物の積み降ろしも楽に行えます。これらの収納スペースが充実していることで、ドライブの際にも心地よい空間を提供できます。
レイバックの主な装備
レイバックは、リミテッドEXという1種類のグレードで、豊富な装備が標準で付いています。これにより、快適で安全なドライブを実現しています。主な装備には、アイサイトやセーフティプラス、高度運転支援システム、11.6インチのセンターインフォメーションディスプレイ、ハーマンカードンサウンドシステムが含まれます。
アイサイトとセーフティプラス
アイサイトとセーフティプラスは、トラフィックジャムや高速道路での運転を支援するシステムです。アイサイトは、前方の車や障害物との衝突リスクを低減するために、自動ブレーキやアクセル制御を行います。また、セーフティプラスは、死角になる左右の車線を監視し、車線変更や合流時にドライバーを支援します。
これらのシステムは、運転の負担を軽減し、長時間のドライブでも疲れにくくなることが期待されます。さらに、事故リスクの低減にも繋がるため、安心して運転ができる装備となっています。
高度運転支援システム
高度運転支援システムは、レーンキープアシストやアダプティブクルーズコントロールなど、運転時の安全性向上をサポートするシステムです。レーンキープアシストは、車線逸脱を検知し、車両を車線の中心に戻します。アダプティブクルーズコントロールは、設定した速度で走行し、前方車両との距離を保つことで、運転者に適切な速度をサポートします。
これらのシステムは、特に高速道路や長距離運転時において、ドライバーの疲れを軽減し、安全性を向上させる効果が期待されます。
運転のしやすさと乗り心地
レイバックの運転のしやすさや乗り心地は、試乗を通して確認されています。車高が上がったことで、乗り心地が向上し、デコボコ道でも突き上げが抑えられています。また、運転のしやすさもステアリング操作の反応が穏やかで、乗り心地や安定性とのバランスが取れています。
ボディの安定性
レイバックは、新型レヴォーグと比較してボディの傾きが大きくなっていますが、これによりコーナリング性能が向上しています。ただし、速度を上げてカーブに進入すると旋回軌跡が拡大し、不安定な姿勢となることがあります。また、下りカーブではブレーキを掛けると後輪の接地性が若干下がる印象もあります。
しかし、運転のしやすさと安全性を第一に考えると、ボディの安定性は十分なレベルにあると言えます。
パワーと燃費性能
レイバックは、水平対向4気筒1.8L直噴ターボエンジンを搭載し、最高出力177馬力、最大トルク30.6kg-mを発揮します。これにより、充分な動力性能があり、運転を楽しむことができます。また、燃費性能も向上しており、環境にも優しい車となっています。
さらに、レイバックのタイヤサイズは18インチで、ハンドリング性能もしっかりと確保されています。これらの要素が組み合わさって、快適かつ運転のしやすい車となっています。
価格
レイバックの価格は、リミテッドEXの場合、399万3000円です。これは新型レヴォーグと比べて割高ではありませんが、新型クロストレックとの比較では65万円高くなっています。
価格面での選択
価格面では、新型レヴォーグ レイバックと新型クロストレックは異なる特長を持っていますが、車内の広さや装備によって選択が変わります。新型レヴォーグ レイバックは、より豪華でリラックスできる雰囲気を持っており、他の車種とは違った魅力があります。
日本専用で開発された新型レヴォーグ レイバックは、価格だけでなく、デザインや性能面でも選択肢の一つです。つまり、価格差を考慮しつつ、何を重視するかによって選択が変わるため、試乗して判断することが良いでしょう。
まとめ
新型レヴォーグ レイバックは、レヴォーグの新しいグレードとして、内装や座席のデザイン、運転のしやすさや乗り心地、価格によって独自の魅力を持っています。快適なドライブやリラックスできる空間を提供することが目標であり、広く受け入れられることが期待されています。
この記事で紹介したポイントを検討しながら、自分に合った車を選ぶことが大切です。是非、ディーラーで試乗して、新型レヴォーグ レイバックの魅力を実感してください。
よくある質問
Q1: レイバックの座席にはどのような特徴がありますか?
A1: レイバックの座席は乗降性と快適性を重視し、サイドサポートの高さが抑えられた専用開発された座席です。インサートワイヤが追加され、適度なホールド性を確保しています。
Q2: レイバックの内装デザインはどのような特徴がありますか?
A2: レイバックの内装デザインは新型レヴォーグと同じ基本デザインを持つ一方、明るいグレーの色合いを採用することで、明るく広々とした印象を与えています。また、素材も高級感のあるものが使用されており、快適性と質感を向上させています。
Q3: レイバックにはどのような主な装備がありますか?
A3: レイバックにはリミテッドEXという1種類のグレードがあり、アイサイトやセーフティプラス、高度運転支援システム、11.6インチのセンターインフォメーションディスプレイ、ハーマンカードンサウンドシステムなど豊富な装備が標準で付いています。
Q4: レイバックの運転のしやすさと乗り心地はどうですか?
A4: レイバックの車高が上がったことで、乗り心地が向上し、デコボコ道でも突き上げが抑えられています。ステアリング操作の反応も穏やかで、運転のしやすさと安定性のバランスが取れています。
Q5: レイバックのパワーと燃費性能はどうですか?
A5: レイバックは水平対向4気筒1.8L直噴ターボエンジンを搭載し、充分な動力性能と燃費性能を兼ね備えています。タイヤサイズも18インチで、ハンドリング性能もしっかり確保されています。
Q6: レイバックの価格はどのくらいですか?
A6: レイバックのリミテッドEXの価格は399万3000円です。新型レヴォーグと比較して割高ではないですが、新型クロストレックと比べると65万円高くなっています。価格は車内の広さや装備によっても異なるため、試乗して自分に合った車を選ぶことが重要です。