2024年に待望のダイハツ新型SUV「ラガー」が登場!ジムニーに匹敵する軽自動車のオフロード車の魅力を徹底解説

新型車情報

2024年にダイハツから新型SUV「ラガー」が発売される予定です。新型ラガーは、27年ぶりに復活する軽自動車のオフロード車であり、スズキの「ジムニー」と競合する車種として位置づけられています。本記事では、ラガーの優れた特徴や装備、安全性能について詳しくご紹介します。最後に、新型ラガーが市場にどのような影響を与えるかについても考察します。

新型ラガーの特徴と装備

優れたデザイン

新型ラガーのエクステリアデザインは、角ばった「タフさ・力強さ」を表現しています。高い最低地上高と大径タイヤにより、未舗装路でも安心して走行できるようになっています。インテリアは遊び心のあるデザインと機能性を兼ね備えており、収納装備やフレキシブルボードなどの便利な機能も備えています。

また、新型ラガーは、サスペンションアレンジを最優先に設計された本格クロスカントリー車です。ボディ構造の軽量化が図られた新プラットフォーム「DNGA-プラットフォーム」を採用しています。このプラットフォームは、ダイハツの新世代モデルに採用されており、走行性能や燃費性能が向上しています。

先進的な装備

新型ラガーは、9インチスマホ連動ディスプレイオーディオや電動パーキングブレーキ&ホールドなどの先進的な装備が採用されています。また、安全面では、衝突回避支援ブレーキ機能や夜間の歩行者検知などの予防安全機能が標準装備されています。

さらに、ラガーには、660ccターボエンジンや先進安全システム「スマートアシスト」、ディスプレイオーディオやカーナビゲーションとスマートフォンを接続する「ダイハツコネクト」などの最新装備も搭載されています。これらの装備により、快適で安全なドライビングを実現しています。

ラガーのパワフルなエンジンと4WD駆動方式

パワフルなエンジン性能

新型ラガーは、全長3,395mm、全幅1,475mm、全高1,725mmとコンパクトなサイズでありながら、パワフルなエンジンを搭載しています。このエンジンは、DNGAプラットフォームにあわせた660ccエンジンが採用されており、燃費性能や走行性能が向上しています。

また、新型の「D-CVT」トランスミッションが採用されており、伝達効率が向上しています。これにより、力強い走りと燃費性能の両立が実現されています。

4WD駆動方式の採用

新型ラガーは、4WD駆動方式も備えており、悪路への対応力がアップしています。また、「グリップサポート制御」を採用し、悪路でも安心して走行が可能です。4WDモデルの燃費性能も、WLTCモードで19km/Lとなっており、高い燃費性能を維持しています。

さらに、オンロード対応の2WDモデルも設定されると言われています。これにより、市街地での運転も快適に行うことができるでしょう。

新型ラガーが市場に与える影響

消費者の選択肢が増える

現在、スズキの「ジムニー」が軽自動車オフローダーの人気車種として大変な支持を受けていますが、新型「ラガー」の登場により、ユーザーの選択肢がさらに増えることになります。これにより、消費者が、自分のライフスタイルや好みに合った車を選択することができるようになります。

また、新型ラガーの価格は、タフトよりも高い150万円ほどからとなっていますが、ロッキーに比べると抑えられており、軽自動車としての魅力を持っています。これにより、多くの人にとって手の届く価格帯でありながら、高い性能と機能を楽しむことができるでしょう。

ダイハツの販売台数も伸びる可能性

新型ラガーの登場により、ダイハツの販売台数も伸びる可能性が高いと言われています。これは、新型ラガーが、現在の市場で人気のあるオフロード車種と競合し、さらに独自の特徴と機能を持っているためです。

また、新型ラガーは、ダイハツのテリオスシリーズの後継車として位置づけられており、オンロードでも優れた性能を持つ軽自動車SUVとして注目されています。これにより、ダイハツのブランド力も向上し、他の車種にも波及効果が期待されます。

まとめ

2024年に発売される予定のダイハツの新型SUV「ラガー」は、27年ぶりに復活する軽自動車オフロード車であり、スズキの「ジムニー」と競合する車種として注目されています。新型ラガーは、優れたデザインや先進的な装備、パワフルなエンジン性能と4WD駆動方式が特徴で、市場における消費者の選択肢が増えることが期待されています。

また、新型ラガーの登場により、ダイハツの販売台数も伸びる可能性があり、ブランド力の向上が期待されます。軽自動車市場において、新型ラガーがどのような評価を受け、どれほどの市場シェアを獲得することができるかが、今後の展開において興味深いポイントとなります。

 

タイトルとURLをコピーしました